- 概要
- 解析事例
みずほリサーチ&テクノロジーズでは長年にわたり、土木・建築・原子力分野において構造物の耐震評価に関してシミュレーション技術を用いコンサルティングを行い、多くの耐震設計に関わっております。みずほリサーチ&テクノロジーズの耐震技術を駆使し、お客様の問題解決をサポートいたします。
耐震解析コンサルティングサービス
兵庫県南部地震以降、あらゆる土木・建築構造物において耐震設計に関する指針が変更され、従来では線形モデルによる解析で設計を行っておりましたが、レベル2地震動に対応した耐震設計に対しては部材や地盤の非線形性を考慮した解析が求められております。また、トンネルや水道施設に代表される地中構造物においては、従来は応答変位法や震度法といった比較的簡易な耐震解析手法を用いて耐震設計されておりました。しかし近年においては、構造設計における想定地震動が大きくなるとともに、地震動によるエネルギーが、地盤を介して構造物に伝達、吸収、反射されるといった現象を耐震設計に反映させるといったニーズが増えてきております。
みずほリサーチ&テクノロジーズでは、長年にわたる解析技術の経験を活かし、構造物の耐震解析や、地震時における地盤と構造物の相互作用動的問題に対応し、お客様の課題解決に貢献いたします。
ソフトウェア開発・カスタマイズサービス
みずほリサーチ&テクノロジーズでは、当社所有の耐震解析コードや、ユーザーサブルーチン機能のある商用コード、お客様所有の解析コードを活用し、既存のソフトウェアにはない物理モデルの組み込みやモデリング、大規模並列化やGPU化といったサービスを行っております。
他のソフトウェアでは解決が困難な問題がございましたら、みずほリサーチ&テクノロジーズへ、ぜひご相談ください。
お問い合わせ
担当:サイエンスソリューション部
関連情報
おすすめソリューション
シールドトンネルの断面力を解析するプログラムです。「村上-小泉法」に基づき横断方向解析版、縦断方向解析版、3次元解析版があります。
国土が狭く自然災害の多い日本において、環境と調和した開発を進めるためには、地下空間の活用が重要な課題となります。みずほリサーチ&テクノロジーズでは、今後ニーズが高まると最適な地下空間設計のサービスをご提供します。