ATHEUS Agent Solutions
生成AI・エージェント活用伴走ソリューション

AIドリブン経営を実現するための確かな推進力​​


現代の少子高齢社会において、知見の継承と業務の効率化は企業にとって重要な課題です。こうした課題に対応するため、社内データを有効活用し、生成AIモデルを活用したいというご相談が増加しています。


社内データ活用の手法としては、検索機能を備えたRAG(検索拡張生成)が挙げられます。多くのお客さまがRAGの構築に取り組まれていますが、「想定していたほどの精度が得られない」といった声が多く寄せられています。その主な要因は、以下の2点に集約されます。

  1. 1. 明確なゴールが設定されていない
  2. 2. 利用目的と合致しないデータで検証を行っている(例:複雑すぎる現行の手続きやマニュアルを前提にしている)

これらの課題は、技術がどれほど進歩しても事前に解決しておくべき本質的なものです。AIのパフォーマンスを最大限に引き出し、その恩恵を享受するためには、現行の業務やデータの前提にとらわれず、それ自体を再整理するという発想が不可欠です。


AI Powerhouseでは、こうしたお客さまの課題に対し、業務およびデータの整理に基づく生成AI・エージェント活用の支援を行っています。


ソリューションの特長 ​​


■ 生成AI・エージェント活用に向けたゴール設定の支援

「生成AIを活用したい」「エージェントを導入したい」といった出発点から始まるプロジェクトでは、最終的に「AIの回答をどのような基準で評価するか」が明確でないまま進行してしまい、行き詰まるケースが少なくありません。また、「AIが参考になる回答をしてくれればよい」といった漠然としたゴール設定では、利用部門に「なんとなく使えない」と判断される恐れもあります。


このような事態を未然に防ぐため、AI Powerhouseでは、業務コンサルタントが、お客さま固有のニーズや課題を丁寧に整理する支援を提供しています。コンサルタントは、各業界における豊富なDX・AI導入の経験を有しており、プロジェクト成功の鍵となるゴール設定をスムーズに進めるサポートを行います。


■ 目的に合致したデータ活用の支援

近年、特に多く寄せられているご相談に、「事務手続書に関する利用部門からの照会工数を削減したい」といったものがあります。
このような照会の内容はお客さまごとに異なりますが、中には、事務手続書に記載されていない事項への質問が多く含まれているケースもあります。この場合、事務手続書だけを対象にしても、根本的な解決にはつながりません。
また、「よくある質問(FAQ)」が、実際には利用部門の有識者が所管部署に照会したログであるという例も見受けられます。実際によく発生している質問は、部門内で処理されてしまい、記録としてデータに残っていない可能性も考えられます。


こうした課題に対応するには、必要に応じて新たなデータを整備し、分析を通じて課題の大きさを正確に把握し、導入効果を適切に評価できるようにすることが重要です。
さらに、既存のデータ形式がAIによる再利用に適していないケースも多く見られます。こうした背景を踏まえ、AI Powerhouseでは、業務コンサルタントに加え、データエンジニアを含めた体制で、お客さまの課題設定やデータ調査を包括的に支援しています。


■ 導入ステップの幅広いニーズに対応した技術アドバイザリー

生成AI活用における「まずは基礎を学びたい」「ユースケースを明確にしたい」「実際に動かして検証したい」「本番環境に安全に実装したい」といった、あらゆる段階のニーズに応じて柔軟に支援いたします。研修からPoC・開発、基盤構築や運用まで、ワンストップでの技術アドバイザリーを提供いたします。


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■ 最新技術知見に基づくアドバイザリー

MCP(Model Context Protocol)技術の活用支援

MCP(Model Context Protocol)は、AIモデルと外部データソースやツールとの接続を標準化するための仕組みです。これにより、AIアプリケーションが外部リソースやツールへアクセスするための共通インターフェースを提供し、統合の効率化と柔軟性を実現します。MCPを活用することで、社内情報へのアクセス性が向上し、異なるドメインに属するエージェント同士の連携も円滑になります。本ソリューションでは、こうしたMCP技術の活用に関するアドバイザリーを提供しています。


ドメイン特化型LLMの構築支援

お客さまの社内ドキュメントや業務データを活用し、目的に応じた専用のLLM(大規模言語モデル)を構築・チューニングするための支援を行います。専門性の高い業務への適用に向け、効果的なモデル開発をアドバイスします。


導入事例​​


エグゼクティブ層向けLLM活用研修(金融機関A社さま)

ChatGPTなど日々目まぐるしく発展する技術に関し、役員クラスで最新技術や 利用例を学びたいとのご要望に基づき、研修会を開催しました。


構想策定支援(製造メーカーB社さま)

お客さまのITエンジニアによる開発を進めるうえで、LLM技術の不明点に お答えしながら、どのようなユースケースで活用できるかディスカッションや検討を支援しました。


PoC支援(サービス業C社さま)

早くからLLMの業務活用を決断され、社内のドキュメント類の検索を効率化するためのLLM活用検証を支援しました。


ソリューションのご提供について


お客さまの課題や状況に応じて、最適な支援内容と導入ステップをご提案し、個別にお見積りいたします。
まずはお気軽にご相談ください。


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