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スコアリング手法を自動化し、迅速な受付審査を実現

みずほ情報総研、楽天クレジットの「マイワン」受付審査システムを開発

2007年12月17日
みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、社長:小原 之夫)は、楽天クレジット株式会社(本社:東京都品川区、社長:石倉 典明)が提供する個人向けカードローン「マイワン」サービスにおいて、申し込み受付からカード発行決定までの業務を自動化する受付審査システムを開発、楽天クレジットに導入いたしました。

個人向けカードローン「マイワン」は、楽天クレジットの提供するカードローンで、インターネットなどから申し込みを行えば、受付審査後に「MY ONEカード」が発行され、全国のCD・ATMから借入および返済が可能になります。楽天クレジットでは会員数の増加を見込んでおり、審査業務の効率化や審査の標準化が課題となっておりました。

本システムの導入により、これまで楽天クレジットが一部手作業で行っていた受付審査の際の煩雑な審査業務をシステム移行し、ファイリング、受付、審査、判定、各種書類作成、不備管理といった一連の業務フローを自動化いたしました。審査基準や判定機能をシステム化したことにより、受付審査の迅速化を実現したほか、審査業務が標準化されたことによる審査ミスの軽減や、審査データの蓄積による審査基準の分析・見直しの容易化を実現しています。

「マイワン」受付審査システムは、約279万人(2007年3月現在)のカード会員を有する楽天KC株式会社(本社:福岡市博多区、社長:関 榮一)において5年間にわたる安定稼動などで確かな実績を有する、みずほ情報総研の「クレジットカード受付審査システム」を基盤に開発いたしました。2006年2月より受付業務やスコアリング業務等の基本サービスを開始してまいりましたが、今般自動審査・不備管理などすべての機能をリリース、稼動いたしました。

みずほ情報総研は、受付審査システムのほか、信用格付・自己査定システム、求償債権管理システム、保証料管理システムの構築、導入など金融機関向けの多様なシステムソリューションを提供しております。今後も金融機関向けのサービスラインアップを充実させ、利用者の利便性向上を支援してまいります。

「受付審査システム」の詳細は、こちらをご覧ください
http://www.mizuho-ir.co.jp/solution/finance/frontbusi/creditlease/shinsa/index.html

ニュースリリースに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
広報室 穂苅 由紀、平石 祐二
電話:03-5281-7548
E-mail:info@mizuho-ir.co.jp

サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
金融システム業務部 相生 仁志、藤代 賢一、成井 正巳
電話:03-5281-7581

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担当:広報室
電話:03-5281-7548

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