ページの先頭です

受付から審査完了までの処理能力が5倍に向上

FXプライム、みずほ情報総研の受付審査システムを導入

2009年7月24日

FXプライム株式会社
(コード番号:8711)

みずほ情報総研株式会社

FXプライム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三浦 俊一)は、みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小原 之夫)が開発した外国為替保証金取引(FX)口座開設の受付審査システムの運用を2009年7月21日より開始いたしました。

導入の経緯

FXプライムは、2003年の設立以来、安心・信頼の投資環境とお客さま重視のサービスが支持され、順調に口座数を増やしてきました。イメージキャラクターに女優の長谷川京子さんを起用した積極的なプロモーション展開に加え、アクティブ層をメインターゲットとした高機能取引ツールや、高度なテクニカル分析が簡単に利用できる分析ツールの導入など、継続的なサービス向上施策により急増する口座開設の申し込みを迅速に処理するための新システム導入を検討していました。

システム概要

本システムは、個人投資家よりインターネットを通じて口座開設の申し込みを受け付けてから口座開設に至るまですべての業務フローを自動化し、与信管理の信頼性、業務の効率性、審査のスピードを大幅に向上させることを目的に開発を行いました。

みずほ情報総研は、受付審査システムにおいて金融機関をはじめとする多業種での10年にわたる実績を持ち、基本システムをベースに、短い開発期間でのシステム稼動を実現しました。

みずほ情報総研の受付審査システムは、導入先の受付審査におけるワークフローに即したカスタマイズが可能であるほか、既存のシステムやスコアリングデータベースとの連携を図ることができるため、初期投資を抑えながら、現行のワークフローを変更することなく導入することを可能としています。また、審査結果データを蓄積、基幹系システムと連携させてデータマイニングへの布石を図ることが可能であり、優良なお客さまの確保に貢献します。

導入効果

今回のシステム導入により、申し込みを受け付けた直後に審査用データベースと連携し、あらかじめ設定した値をもとに自動的に審査処理を進めることで、処理能力が5倍に向上しました。これに伴い、申し込みから口座開設までの業務を大幅に短縮することが可能となりました。

みずほ情報総研では、受付審査システムのほか、契約管理システム、債権管理システムを含む、様々なシステムを構築し、多岐にわたる金融機関に多様なシステムソリューションを提供しています。今後も金融機関向けのサービスラインアップを充実させ、利用者の利便性向上を支援していきます。

FXプライムでは、本システム導入により、短期間での口座開設を実現するなど、今後もより利便性の高いお客さま重視のサービスを追求し続けます。

以上

参考

FXプライムのお客さま口座数の推移

FXプライムのお客さま口座数の推移

申し込みから口座開設までの流れ

申し込みから口座開設までの流れ

ニュースリリースに関するお問い合わせ

FXプライム株式会社
経営管理部
松元 篤男、町野 博行
電話:03-5469-7563

みずほ情報総研株式会社
広報室 平石 祐二、佐藤 綾子
電話:03-5281-7548
E-mail:info@mizuho-ir.co.jp

サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
金融システム業務部 舘内 宏
金融ソリューション第1部 市川 正治
電話:03-5281-7581

お問い合わせ

担当:金融システム業務部
電話:03-5281-7581

関連情報

おすすめソリューション

受付審査システム

クレジットカード発行審査、有担保・無担保ローン申込審査、携帯電話購入や学校・教室の入会審査などを効率的に行うためのシステムです。複雑な審査業務ワークフローを標準化でき、効率的な業務運用を実現します。

ページの先頭へ