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ペーパーレス会議の運営に関する業務全般をサポート

iPad™を活用したペーパーレス会議ソリューション「MHIR+SMART™-1」を発売開始

2011年10月5日
みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直美)は、iPadを利用して、会議用資料の管理・配布から会議の円滑な進行、議事録の作成にいたるまで、ペーパーレス会議の運営に関する業務全般をサポートするソリューション「MHIR+SMART-1(エムエイチアイアール スマート ワン)」を10月12日から発売します。

「MHIR+SMART-1」は、iPadを用いて会議情報管理、会議進行支援、セキュリティ管理、議事録作成支援を行うペーパーレスの会議運営ソリューションです。セキュリティ面に配慮し、iPadでの会議運営をトータルにサポートするソリューションとなります。

ソリューションの主な機能は以下のとおりです。

  • 会議情報管理:会議の情報として会議日程・ユーザ・端末・資料を一元的に管理します。会議管理者は個別の資料の準備やiPadへの個別の資料登録等の準備が不要となります。
  • 会議進行支援:発言者が資料のページ操作やポインタ操作を行い、会議参加者全員の端末への連携、発言者の切り替えにより、スムーズな会議進行をサポートします。30人程度の会議を支援可能であり、同時に複数会議の支援も可能です。参加者は各自でのページ操作連携(同期/非同期モード)、メモ・マーカーの書き込みが可能で、書き込みした資料をメールで送信することもできます。
  • セキュリティ管理:ユーザおよび端末レベルで認証を行うことで、個人所有の端末等からの不正アクセスを防止できます。また、資料の保管期間を設定することで、iPadからの情報漏えいのリスクを低減します。
  • 議事録作成支援(オプション):会議中に各端末に録音された音声ファイルを、サーバに集約後、1つのファイルに統合してテキスト化します。議事録作成者は、そのテキストと音声を同時に確認できるので、効率的な書き起こしや議事録作成が行えます。なお、音声のテキスト化には、株式会社アドバンスト・メディアの「音声認識技術AmiVoice®」を利用しています。

費用は、サーバライセンスおよびiPad用のクライアントライセンス50台まで利用可能で350万円(税別)となっております。iPadおよびサーバ等のハードウェアはお客さまにご準備いただく必要があります。システムの構築・導入についても支援いたします。

みずほ情報総研では、「MHIR+SMART」シリーズ第2弾としてiPadを利用した対面販売ソリューション「MHIR+SMART-2」の発売を11月に予定しています。「MHIR+SMART-1」および「MHIR+SMART-2」は、2011年10月12日から14日まで東京ビックサイトにて開催されるITpro EXPO 2011、2011年10月19日から20日まで東京国際フォーラムにて開催されるFIT2011金融国際情報技術展にて展示いたします。ご来場いただき、ぜひ当社ソリューションをご体感ください。

みずほ情報総研は、今後もiPadやiPhoneの業務活用を想定した技術をセキュリティ面に配慮しながら開発、商品化することによって、さまざまなシーンで利用できる業務支援ソリューションを提供してまいります。

  • *「MHIR+SMART」はみずほ情報総研株式会社の商標です。
  • *iPad、iPhone は、米国 Apple Inc.の商標です。
  • *AmiVoice®およびロゴマークは、株式会社アドバンスト・メディアの登録商標です。

「MHIR+SMART-1」機能・構成概要図

「MHIR+SMART-1」機能・構成概要図

画面イメージ

画面イメージ図

■本ソリューションの詳細はこちらをご覧下さい。

詳細:MHIR+SMART-1

本件に関するお問い合わせ

ニュースリリースに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
広報室 石原 卓、井川 公規
電話:03-5281-7548
E-mail:info@mizuho-ir.co.jp

サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
金融システムグループ 金融システム業務部 天笠 弘伸、小林 茂三郎
電話:03-5281-7581

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