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チェックリストに基づく評価と文書雛形の提供により、約3カ月での策定を実現

企業のBCP策定を支援する簡易型アドバイザリーサービスを提供開始

2012年10月22日

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井上 直美)は、企業における事業継続計画(BCP)の策定・整備を支援する簡易型アドバイザリーサービスを開発し、2012年11月1日より提供を開始いたします。

東日本大震災の発生以降、企業においては大規模震災をはじめとする緊急事態の発生を想定して、自社の事業を速やかに回復軌道に乗せるためのBCP策定の必要性が高まっています。しかし、多くの企業では「ノウハウがない」「時間がない」「コストがかかる」といった理由から、BCPの策定が思うように進んでいないのが現状です。また、BCPを策定済みの企業においても、実際の緊急事態の発生に際して思うように機能しないなど、実効性に問題がある場合も少なくありません。

そこでみずほ情報総研では、これまで金融機関をはじめとする様々な業界向けのBCP策定コンサルティングで培ったノウハウを元に、企業のBCP策定・整備を支援する簡易型アドバイザリーサービスを開発し、中規模~大規模企業を対象に提供を開始することといたしました。当サービスでは、弊社独自に開発したツールを活用することでお客さまの作業負担を軽減し、標準期間3カ月にてBCP関連のドキュメント類整備を可能といたします。当サービスは、1社190万円(税別)(*)にて提供いたします。

  • メニュー1:チェックリストを用いた現状評価
    弊社独自のフレームワークに基づき開発したチェックリストを用いて、文書類の閲覧や関係部等へのヒアリングを行い、お客さまのBCPの取り組み状況を把握するとともに、抜けもれや対応すべき課題・問題点を評価・整理いたします。
  • メニュー2:各種ドキュメント類の雛形提供
    (1)事前対応、(2)緊急時対応(初動対応)、(3)復旧対応の各フェーズに応じて弊社が独自に開発した計画書やマニュアル等、各種ドキュメント類の雛形をお客さまにご提供いたします。
  • メニュー3:策定されたドキュメント類の机上検証
    お客さま企業で策定されたドキュメント類について、弊社コンサルタントがレビュー・机上検証を行い、より実効性を高めるためのアドバイスをご提供いたします。

みずほ情報総研では、簡易型アドバイザリーサービスの提供をはじめとし、PDCAサイクルの導入やテスト・訓練実施支援など、企業の事業継続管理・リスクマネジメントを幅広く支援してまいります。

  • *出張が必要な場合、別途出張旅費がかかります。

本ソリューションの詳細についてはこちらをご覧ください。
BCP策定簡易型アドバイザリーサービス
https://www.mizuho-ir.co.jp/solution/improvement/riskmanage/erm/jigyoukeizoku/05.html

プロジェクト実施の流れとスケジュール(イメージ)

標準的な実施期間: 約3カ月

図1

ご提供する各種BCP関連の各種ドキュメント(雛形)の例(一部)

左右スクロールで表全体を閲覧できます

ドキュメント名 概要
事業継続に関する基本方針 企業のBCPに関する基本的な考え方を示す文書
重要業務の影響度比較表 重要業務を識別・選定するための様式
緊急時対応マニュアル 災害発生時の初動対応や対策本部の立ち上げ、指揮命令系統の確立のための手順書
訓練実施計画 BCP訓練の年間計画を策定するための様式
復旧想定シナリオ 停止した業務を復旧させるためのシナリオや方針を策定するための様式

ニュースリリースに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
広報室 平石 祐二、佐藤 綾子
電話:03-5281-7548
E-mail:info@mizuho-ir.co.jp

サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
経営・ITコンサルティング部 押野 稔哉、佐久間 敦
電話:03-5281-5291

デジタルコンサルティング部03-5281-5430

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