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デジタルを活用した効果的なピープルマネジメントによりテレワーク等働き方の多様化に対応

みずほ情報総研、1on1支援プラットフォーム「カケアイ」の販売を開始

2021年3月16日
みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:向井康眞、以下「みずほ情報総研」)は株式会社KAKEAI(本社:東京都港区、代表取締役社長:本田英貴、以下「KAKEAI」)と販売店契約を締結し、2021年4月より、KAKEAIが開発・運営する「1on1支援プラットフォーム|カケアイ」(以下「カケアイ」)の販売を開始いたします。

図1

働き方改革やコロナ禍を背景とした働き方の多様化(テレワーク等)が進む中、上司と部下のコミュニケーション減による生産性低下やメンタル不調等の問題が、社会課題として顕在化し始めています。同じ空間に居てこそ掴めた部下の様子や機微を肌で感じられない状況において、部下への関わり方の難度は高まるばかりです。テレワーク環境等の新たな職場環境における上司と部下のコミュニケーションの多様性・重要性は、今後もより一層増していくと思われます。

みずほ情報総研では、今後深刻化する社内コミュニケーションの課題解決に向け、KAKEAIが開発・運営する「カケアイ」を提供することで、お客さまの抱えるコミュニケーションやピープルマネジメントの課題解決を支援します。「カケアイ」は1on1ツールとしての計画・面談・振り返りのプロセスを具備するだけでなく、1on1に不慣れな上司へのアドバイス機能も備えており、導入企業の上司と部下のコミュニケーションの質の向上に寄与し、生産性向上や離職率改善効果も期待されます。みずほ情報総研では「カケアイ」を自社で導入しており、自社での導入・運用実績を基に、みずほ情報総研がお客さまの業務や環境に合わせた提案・販売を行います。また、導入後のお客さまへの細かなユーザーサポートはKAKEAIが行います。

みずほ情報総研とKAKEAIは、「カケアイ」の販売連携を第一歩として、今後もお客さまの働き方改革や生産性向上等の課題に対し、新たな解決策等の共創を進めて参ります。

また、みずほ情報総研はこれまで培ってきた社会保障やヘルスケア領域のノウハウに加え、組織・人事等の事業主向け対応支援の豊富な実績を活かして、コンサルティングの高い専門性と先端ITの融合により新たな価値を生み出し、お客さま・社会の抱える課題解決に貢献してまいります。

1on1支援プラットフォーム「カケアイ」について

1on1をはじめとするピープルマネジメント改善にフォーカスしたクラウドシステムです。

図2


図3

労働力人口減少・多様化・集団ではなく個のマネジメント・現場管理職の重要性や負担拡大に対応する「次のHR tech」として、新規性や実績を国内外から高くご評価いただいています。

ピープルマネジメントの改善に寄与する複数の特許を有し、1on1の実施負担や運用を効率化するだけではなく、上司部下のコミュニケーションの質を高め、生産性や離職率改善の効果が確認されています。

  • 日本企業で初めて世界のHR techスタートアップ30社に選出
    (世界最大級のHR techイベントである「HR Technology Conference」より)
  • Digital HR Competition 2020 最高賞グランプリ受賞、国内最大級HR techカンファレンス HR tech GP 2019 最高賞グランプリ受賞、2020年HRテクノロジー大賞 イノベーション賞受賞 等

販売開始

2021年4月1日

株式会社KAKEAIについて

【本社】東京都港区赤坂8丁目5-6 IPIAS Aoyama 206
【代表】代表取締役社長 兼 CEO 本田英貴
【資本金】3億1,835万円
【URL】https://kakeai.co.jp/

本件に関するお問い合わせ

報道関係者からのお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社 広報室 石原 卓
電話:03-5281-7548
E-mail:info@mizuho-ir.co.jp

本サービスに関するお問い合わせ

みずほ情報総研株式会社
ビジネス企画部
宮地 翔大
電話:03-5281-5274

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