ページの先頭です

『エネルギーテック革命』を発刊

2021年6月6日、みずほリサーチ&テクノロジーズは、『エネルギーテック革命』(エネルギーフォーラム)を発刊いたしました。

「エネルギー」は、我々の生活から産業のすべてが必要とするインフラであり、長期的に大きなビジョンをもって計画し、進めていくことが重要です。特に現在、再生可能エネルギーの台頭により、エネルギー産業は大きな変革点を迎えています。

本書では、未来のエネルギー社会について、電力システムやエネルギービジネスの変革の方向性について解説するとともに、デジタル化やブロックチェーン技術がもたらす新しいビジネスモデルの可能性について考察しました。

本書は5章からなり、1章では、分散型エネルギー社会について解説し、2章では、デジタル社会の未来像について方向性を検討しました。3章では、これらを踏まえて、デジタル化が分散型エネルギー社会にどのように寄与するか、デジタル化がもたらす新しいエネルギービジネスの可能性について考察しました。4章では、ブロックチェーン技術やその活用可能性について概観し、5章では、3章で示した分散型エネルギー社会の1つの姿であるP2P電力取引を中心に、将来的な電力システム像や今後の課題について考察しました。

今後、エネルギービジネスにおけるさまざまな変革が起こる中で、各事業者には、デジタルを軸にどのように新たな価値を創造していくかが問われる時代になっていくと考えます。電力、エネルギー業界はもちろん、IT業界の方にも手に取っていただき、本書をエネルギーの未来を考えるきっかけとしていただければ幸いです。


左右スクロールで表全体を閲覧できます

エネルギーテック革命

『エネルギーテック革命』
みずほリサーチ&テクノロジーズ 並河昌平、石原範之ほか 著
発行: エネルギーフォーラム
発行日:2021年6月6日
価格: 1,500円(税別)

広報室03-5281-7548

ページの先頭へ