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REPORT レポート

教育分野におけるAIの利活用と検討事項(3/3)

サイエンスソリューション部 片桐 沙弥

4. おわりに

本稿では、教育におけるAIの利活用と利活用における検討事項について紹介した。利用者に未成年が含まれる教育分野は、進路決定や監視社会への習慣化等、人生に与える影響が大きいことから、慎重にならざるを得ない分野であることは否めない。しかし、今回紹介した検討事項を過剰にネガティブに捉えてAIを含めた先端技術を一切導入しないとするのではなく、EUのAI規制や米国の“Evidence-based”の考え方のように、利活用の場面を定めたり、どの程度有効性を示せているか評価したりするといったグラデーションをもった検討をすることで教育現場での利活用が進むのではないだろうか。

当社では、AIをはじめとした先端技術利活用に係る技術調査業務の実績が豊富である。業務経験により培った知見等を活かして、教育分野へ貢献していきたい。

謝辞:本論の作成に当たっては、当社の戦略コンサルティング部の月井氏に中国での取り組みについて調査協力頂いた。記して御礼申し上げる。

引用文献

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