テレワーク特集レポート vol.2
コロナ禍における接触リスクの極小化に向けた動画活用の実践(2/2)
ビジネス企画部 柳井 裕太郎
ラーニングピラミッド(学習効果と手法による記憶率の違い)
「動画」による学習効果については、様々な研究成果がありますが、一般的に文字と言葉だけの伝達では、72時間後、そのうちの10%しか記憶に残っていないが、これに写真や画像を加えた場合、65%が記憶に残ると言われています。
(出所)educationcorner.com ― The Learning Pyramidより、筆者作成
上記資料は、アメリカ国立訓練研究所が提唱する「ラーニングピラミッド」において、学習方法と記憶定着率の関係を表しておりますが、読書などの文字を読むスタイルの学習の記憶定着率が10%なのに対して、視聴覚(動画と音声による学習)の記憶定着率は20%となっています。
つまり、文字や静止画だけの情報よりも、動画と音声による情報は10%も記憶に残りやすいということです。 また、一人一人が座学的に学習をするe-Learningのようなスタイルと比較し、参加型・双方向型で実践した場合には、更に記憶定着率が上昇する傾向があります。
動画プラットフォーム(ClipLine)を活用した社員教育(4/1入社の新入社員向け教育)の事例
最後に、某小売業A社で実施した、動画プラットフォーム(ClipLine)を活用して新人社員教育をリモート化した事例をご紹介します。
こちらの事例では、昨年まで通常10日間程度で実施していた対面・集合型の新入社員研修を取りやめ、配属先の各店舗からiPadなどを使って各自のペースで実施できるようにリモート教育環境を整備することで、3日間(講座数:25、動画数:約200本)の非対面研修に集約することができました。
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概要 | 従来、集合研修だった新入社員の育成カリキュラムにClipLineを用い、各店舗のOJTと組み合わせた個別受講に切り替えを行った |
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教育内容 |
店舗で実施可能な3日間の研修プログラム (講座数:約25講座、クリップ数:約200本) 講座例:社訓・経営理念、基本マナー、コンプライアンス、電話対応、店内業務、レジ対応、等 |
対象者 | 4月入社の新入社員 |
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実施までの流れ | 具体的な作業等 |
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「店舗業務の前に知っておいてもらいたい事項」「店長では指導が難しい事項」など、優先度が高い講座を選定 |
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「講師のメッセージ」「Powerpointの資料を用いた講義」「店舗業務のお手本」「投稿課題用のお手本」などを制作 |
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本部の担当者(教育企画担当者)が現場の管理者に研修の実施内容を説明 |
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[新入社員] 各講座を受講 [管理者、トレーナー] 各現場での受講の支援(ロールプレイングや報告)を行い、新入社員の実施状況把握、レビューを実施 |
コンテンツの構成例
教育という視点では、新入社員教育にとどまらず、階層型研修やコンプライアンス等の人事研修、そして各拠点で実施しているOJTなども動画化・デジタル化が可能となってきています。 また、動画活用においては、経営メッセージの配信や施策伝達、従業員同士のコミュニケーション(ノウハウ共有、イベント共有、コンテストなど)、遠隔拠点への指導など多岐にわたる活用が可能となっております。
アフターコロナの世界において、"動画"は様々なシーンで活用の幅が広がっていくことになるでしょう。
- *本文中に記載の商品名は各社の登録商標です
- *情報提供ClipLine
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