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ケアプラン分析システム

ケアプラン分析システムは、国保連合会が保有する「給付管理票」、「給付実績」情報をもとに保険者・都道府県が行う給付適正化事業を支援する給付実績等を活用した情報提供システムです。

<ケアプラン分析システムを活用した介護給付費適正化等業務>

  1. 「ケアプラン点検」 → 地域特性の把握、効果的な点検対象ケアプランの選定を支援
  2. 「指導・監査」 → 事業所の活動状況を事前に把握しチェックポイントを明確化
  3. 「苦情・相談 等」 → 事業所のサービス状況の確認が可能

ケアプラン分析システムの主な特徴

  1. 国保連連合会が保有する給付実績情報等を活用して、県内全保険者・都道府県への情報提供が可能です
  2. 適正化主要5事業に位置付けられている「ケアプラン点検」に活用可能です
    →保険者ごとの地域特性を把握し、より効果的・効率的なケアプラン点検の実施を支援
    →保険者にて、出来るだけ「負担を少なく」、「効果的」にケアプラン点検が実施できるよう支援
  3. 事業所への指導・監査に活用可能です(事業所の特徴・活動状況の把握、加算サービスの実施状況把握 など)

ケアプラン分析システムの活用例

事前に事業所・支援専門員の傾向を把握し、点検等対象の選定・確認を行うことで、より効果的にケアプラン点検を行うことができます。
図1

※その他異なる視点からの活用も可能です。詳細は右上記載の連絡先にお問い合わせください。

Microsoft Corporationのガイドラインに従って画面写真を使用しています

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