ページの先頭です

平成22年度「均等・両立推進企業表彰(ファミリー・フレンドリー企業部門)」東京労働局長優良賞を受賞

2010年10月21日

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社(本社:東京都千代田区、社長:井上直美)は、「女性労働者の能力発揮を促進するための積極的な取り組み」及び「仕事と育児・介護との両立支援のための取り組み」について他の模範となる取り組みを推進している企業として、平成22年度「均等・両立推進企業(ファミリー・フレンドリー企業部門)」の東京労働局長優良賞を受賞し、2010年10月12日に表彰を受けましたので発表いたします。

当社では、ビジネス戦略の一つとして「社員活力の向上」を掲げ、ワークライフバランス、女性活躍推進に関する諸施策の一層の充実に取り組んでまいりました。全従業員を対象とした「ダイバーシティ推進セミナー」の定期的な開催や、夏休みに開催する「こども参観日」の実施など、働きやすい職場風土の醸成につとめております。

その結果、育児休業制度、介護休業制度、勤務時間短縮等の措置などの制度(*)が充実していること、また、これら制度の周知や、育児休業者へのコミュニケーションの場の提供など、社内環境の整備にも取り組み、実際に制度の利用者が多いということが評価され、受賞にいたりました。

みずほ情報総研は今後も引き続き、働き方の多様化に応える職場環境の提供に向け更なる改革を推進していく予定です。

平成22年度「均等・両立推進企業表彰(ファミリー・フレンドリー企業部門)」東京労働局長優良賞の盾と賞状

  • *支援制度の例

左右スクロールで表全体を閲覧できます

育児休業制度 子が2歳に達するまでの間で複数回取得可(一部有給期間あり)。
介護休業制度 対象家族1人につき通算122営業日まで取得可。
勤務時間短縮等の措置 育児のための短時間勤務制度(子が小学校3年生までの間利用可)。
介護のための短時間勤務制度(介護休業とは別に通算122 営業日まで利用可)。

お問い合わせ

担当:広報室
電話:03-5281-7548

ページの先頭へ