ELV規則案の改訂内容を読み解く 自動車の炭素繊維は規制されるのか?

2025年4月17日

サステナビリティコンサルティング第2部

後藤 嘉孝

欧州委員会は、2023年7月13日に現行の廃自動車(ELV:End-of-Life Vehicle)に関する主な規制であるELV指令(2000/53/EC)と自動車の型式認証(type-approval)について定めた3R型式認証指令(2005/64/EC)を1つにまとめ、規則に格上げするELV規則案(従来案)*1を公表した。
従来案では、現行のELV指令(Directive 2000/53/EC)を踏襲する形で、引き続き有害物質として、自動車の部品・材料における鉛、水銀、カドミウム、六価クロムの使用を制限する案とされていた。一方、2025年1月29日付けの「ELV規則案(欧州議会改訂案)」*2においては、有害物質に炭素繊維(carbon fibres)が追加されており、2025年4月8日夕方から4月9日にかけて、メディアやSNS等で広く報じられ、炭素繊維に関連する企業の株価が一時的に下落した。
本稿では、欧州議会改訂案において、炭素繊維がどのような形で規制される可能性があるのか、法令の原文を踏まえつつ考察する。なお本稿は、2025年4月11日時点の情報に基づき作成しているため、最新の状況は欧州委員会ホームページ等を参照されたい。

1. ELV規則案における有害物質の制限の経緯

従来案5条第2項において自動車の部品・材料における鉛、水銀、カドミウム、六価クロムの使用を制限しており、5条第3項において使用の制限には適用除外が存在することを示し、その詳細を従来案附属書Ⅲ(例:高融点はんだにおける鉛化合物、炭素鋼冷却システムの防食剤としての六価クロム等)で定めている。さらに5条第4項では、附属書Ⅲ改訂の権限を欧州委員会に委任している。
ここで、5条における従来案と欧州議会改訂案の比較結果を眺めてみよう(表1)。第2項には、鉛、水銀、カドミウム、六価クロムのみが記載(青字)され、炭素繊維は記載されていない。その後、第3項で初めて炭素繊維が登場し、合計3か所記載されている。第2項の使用制限の対象には記載されていないにも関わらず、第3項の適用除外において記載されるという法令としては不思議な構成となっている。なお、原文は欧州議会改訂案*2のp.51-55/111に記載されているため、適宜参照されたい。
筆者が考えるに、適用除外の具体的な要件(附属書Ⅲ)を定めない状況下で、第2項に記載すると、適用除外のない全面的な規制となってしまうため、致し方なくこのような記載になっているのかもしれない。いずれにしても欧州議会改訂案のみでは、具体的にどの部品や材料に炭素繊維の使用が禁止されるか読み取ることはできない。

表1 欧州議会改訂案*2(従来案*1からの修正箇所は赤字)

Article 5(第5条)
Requirements for substances in vehicles(車両における物質に関する要件)

1. The presence of substances of concern in vehicles and in their parts and components shall be minimised as far as possible, where they pose an unacceptable risk on human health or the environment.
人体の健康または環境に対して許容できないリスクをもたらす場合、車両およびその部品やコンポーネントにおける懸念物質の存在は、可能な限り最小限に抑えられなければならない。
(a) The Commission, assisted by the European Chemicals Agency set up under Regulation (EC) No 1907/2006, shall, by... [OP: please enter the date = last day of the month following 18 months after the entry into force of this Regulation] adopt an implementing act establishing a list of substances of concern applicable specifically to vehicles.
Insofar as they are applicable, the restrictions set out in Annex XVII to Regulation (EC) No 1907/2006, in addition to the restrictions set out in Annexes I and II to Regulation (EU) 2019/1021 and in Regulation (EU) 2023/1542 shall be considered.
Regulation (EC) No 1907/2006に基づき設立された欧州化学品庁の支援を受けた欧州委員会は、本規則の発効後18か月を経過した後の翌月末日をもって[OP: 日付を入力]、車両に特に適用される懸念物質のリストを定める実施規則を採択しなければならない。
適用可能な範囲においては、Regulation (EC) No 1907/2006の付属書XVIIに定める規制に加え、Regulation (EU) 2019/1021の付属書IおよびII並びにRegulation (EU) 2023/1542に定める規制も考慮されなければならない。


2. 【削除:In addition to the restrictions set out in Annex XVII to Regulation (EC) No 1907/2006 and, as applicable, to the restrictions set out in Annexes I and II to Regulation (EU) 2019/1021 and in Regulation (EU) 2023/[OP: Batteries],】 any vehicle type that is type-approved as of [OP: Please insert the date = the first day of the month following 72 months after the date of entry into force of this Regulation], under Regulation (EU) 2018/858 shall not contain lead, mercury, cadmium or hexavalent chromium.
【削除:Regulation (EC) No 1907/2006の付属書XVIIに定める規制に加え、適用可能な場合にはRegulation (EU) 2019/1021の付属書IおよびII並びにRegulation (EU) 2023/[OP: Batteries]に定める規制を踏まえ、】Regulation (EU) 2018/858に基づいて[OP: 日付を入力 = 本規則の発効日から72か月後の翌月初日]以降に型式認証された車両タイプは、鉛、水銀、カドミウムまたは六価クロムを含んではならない。
(a) Subparagraph 1 shall not apply to components made from recycled materials nor to remanufactured parts and Component
前項は、リサイクル材料で作られた部品および再製造された部品・構成要素には適用されない。

3. By way of derogation from paragraph 2, vehicle types may contain carbon fibres, lead, mercury, cadmium or hexavalent chromium under the conditions and up to the maximum concentration values laid down in Annex III.
第2項に関する適用除外として、車両タイプは、付属書IIIに定められた条件および最大濃度値の範囲内で、炭素繊維、鉛、水銀、カドミウムまたは六価クロムを含むことができる。

4. The Commission is empowered to adopt delegated acts in accordance with Article 50 to amend Annex III in order to adapt it to scientific and technical progress by:
欧州委員会は、科学的および技術的進歩に適応するため、付属書IIIを改正する委任法令を採択する権限を有し、その方法は次のとおりとする:
(a) establishing maximum concentration values up to which the presence of carbon fibres, lead, mercury, cadmium or hexavalent chromium in specific parts, components and homogenous materials of vehicles is to be tolerated;
車両の特定の部品、コンポーネントおよび均質材料中において、炭素繊維、鉛、水銀、カドミウムまたは六価クロムが存在することを容認できる最大濃度値を定めること
(b) exempting certain parts, components and homogenous materials of vehicles from the prohibition on the presence of lead, mercury, cadmium or hexavalent chromium set out in paragraph 2 where the following conditions are fulfilled:
以下の条件が満たされる場合に、第2項に定める鉛、水銀、カドミウムまたは六価クロムの含有禁止規定から、特定の車両の部品、構成要素および均質材料を除外すること:
(i) the use of those substances is unavoidable;
これらの物質の使用が避けられない場合
(ii) it is demonstrated that socio-economic benefits outweigh the risk to human health or the environment arising from the use of those substances;
これらの物質の使用により生じるヒト健康または環境へのリスクよりも、社会経済的便益が上回ることが実証される場合
(iii) there are no suitable alternative substances or technologies.
適切な代替物質または技術が存在しない場合
(c) deleting parts, components and homogenous materials of vehicles from Annex III, if the use of carbon fibres, lead, mercury, cadmium or hexavalent chromium is avoidable;
炭素繊維、鉛、水銀、カドミウムまたは六価クロムの使用が回避可能な場合に、車両の部品、コンポーネントおよび均質材料を付属書IIIから削除すること

(略)

出所:従来案と欧州議会改訂案より、みずほリサーチ&テクノロジーズが作成・仮訳

2. 今後の動向

欧州議会改訂案5条第2項に記載がない以上、採択後に直ちに炭素繊維が使用できなくなるといった状況は考えにくいと言えよう。一方、従来案第21条(料金調整)でも「接着剤、複合プラスチック、繊維強化材料など、容易な除去を妨げたり、リサイクルを非常に困難にしたりする材料や技術の使用によって生じる課題」として取り上げられており(表2)、炭素繊維を含む繊維強化材料に対しての課題が明記*3されていた。欧州議会改訂案が採択される場合、どのような炭素繊維は使ってよいか(規制する場合の適用除外となるのか)の検討が進む可能性があるだろう。
2024年12月3日に議長国(ハンガリー)が、議長国の妥協・調整案において、自動車に含まれる部品、コンポーネント、材料の安全な取り外しと交換に関する情報提供義務(11条1項)のある付属書VIIのパートCに、「炭素繊維強化プラスチックの部品」の追加を提案する動き*4も見られた。
従って、例えば廃車の解体時に「安全な取り外し」が困難な炭素繊維に限定して規制が適用されるなど、限定的に規制される可能性もあるため、今後の動向に注目したい。なお、欧州議会改訂案は、再生プラスチックの利用率を従来案25%から20%に引き下げるなどの一部緩和を含むものとなっており、2025年6月の合同委員会(ENVI、IMCO)での投票が行われ2025年9月頃に採択される見込み*5となっている。

表2 従来案*1における炭素繊維関連の記載

Article 21(第21条)
Fee modulation(料金調整)
In the case of a collective fulfilment of extended producer responsibility obligations, producer responsibility organisations shall ensure that the financial contributions paid to them by producers are modulated by taking into account… (e) the share of materials and substances preventing a high-quality recycling process, such as adhesives, composite plastics, or carbon- reinforced materials
拡大生産者責任義務を集合的に履行する場合、生産者責任組織は、生産者から支払われる財政的拠出金が、…(e)接着剤、複合プラスチック、または炭素補強材料など、質の高いリサイクルプロセスを妨げる材料や物質の割合を考慮して調整されることを保証しなければならない。

Annex IV - the circularity strategy
Part A - point 5 (d)
…measures to address the challenges posed by the use of materials and techniques which hamper easy dismantling or make recycling very challenging, for example adhesives or fibre-reinforced materials
…接着剤や繊維強化材料など、分解の容易さを妨げる、またはリサイクルを非常に困難にする材料や技術の使用によってもたらされる課題に対処するための措置。

Part B - point 3 (c)
…the adoption of design features to address the challenges posed by the use of materials and techniques which hamper easy removal or make recycling very challenging, for example adhesives, composite plastics or fibre-reinforced materials
…接着剤、複合プラスチック、または繊維強化材料など、除去の容易さを阻害する、またはリサイクルを非常に困難にする材料や技術の使用に起因する課題に対処するための設計上の特徴の採用。

出所:ELV規則案(従来案)により、みずほリサーチ&テクノロジーズが仮訳

参考文献

  1. *1
    【従来案】Proposal for a REGULATION OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL on circularity requirements for vehicle design and on management of end-of-life vehicles, amending Regulations (EU) 2018/858 and 2019/1020 and repealing Directives 2000/53/EC and 2005/64/EC
    https://eur-lex.europa.eu/legal-content/EN/TXT/?uri=celex:52023PC0451
  2. *2
    【2025年1月29日付けの欧州議会改訂案】DRAFT REPORT on the proposal for a regulation of the European Parliament and of the Council on circularity requirements for vehicle design and on management of end-oflife vehicles, amending Regulations (EU) 2018/858 and 2019/1020 and repealing Directives 2000/53/EC and 2005/64/EC (COM(2023)0451 – C9-0308/2023 – 2023/0284(COD))
    https://www.europarl.europa.eu/meetdocs/2024_2029/plmrep/COMMITTEES/CJ45/PR/2025/02-17/1313745EN.pdf(PDF/506KB)
  3. *3
    欧州議会改訂案ではいずれの文言も削除されている。
  4. *4
    【2024年12月3日付けの議長国妥協・調整案】Proposal for a Regulation of the European Parliament and of the Council on circularity requirements for vehicle design and on management of end-of-life vehicles, amending Regulations (EU) 2018/858 and 2019/1020 and repealing Directives 2000/53/EC and 2005/64/EC Presidency compromise text
    https://data.consilium.europa.eu/doc/document/ST-16429-2024-INIT/en/pdf(PDF/1,090KB)
  5. *5
    Circularity requirements for vehicle design and management of end-of-life vehicles
    https://www.europarl.europa.eu/RegData/etudes/BRIE/2023/754627/EPRS_BRI(2023)754627_EN.pdf(PDF/263KB)

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